ながさき中央会青年部
トップ 概要 組織 活動 掲示板 リンク
活動レポート
平成23年10月15日 中央会青年部「スポーツ交流大会」を開催!

 中央会青年部(会長:林田米蔵)は、去る10月15日(土)にスポーツ交流大会を開催しました。例年ですとスポーツ大会としてゴルフかボウリングの種目で協議するところですが、今年は趣向を変え ハウステンボスカントリークラブでゴルフ部門、佐世保ラッキーボウルでボウリング部門と両方の競技を開催し、その後会場を移して佐世保ワシントンホテルで交流懇親会を開催いたしました。
 当日は、日が良すぎて各団体におかれても各種イベントが開催されており、参加人数が揃うかどうか危ぶまれましたが、中央会青年部幹事を中心にゴルフ12名、ボウリング13名がスポーツを通じて汗を流し、交流懇親会には26名が参加して、それぞれ懇親を深めました。ご参加いただいた青年部の皆さま、また協賛賞品を提供してくださいました青年部OB及び青年部の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
 なお成績は下記の通り。

【ゴルフ部門】

個人優勝  荒木政浩 氏(長崎県印刷工業組合 青年部)
準優勝    橋口吾郎 氏(長崎浜市商店街(振)青年部)
第3位    田川清浩 氏(長崎浜市観光通商店街(振)青年部)

【ボウリング部門】

個人優勝  中尾善之 氏(波佐見陶磁器工業(協) 青年部)
準優勝    馬場寿生 氏(佐世保福栄会(協) 青年部)
第3位    平木秀一 氏((社)長崎県産業廃棄物協会 青年部会)


平成23年9月16日 第55回九州大会「青年部の集い」開催!

 去る9月16日(木)、佐賀市文化会館において第55回中小企業団体九州大会「青年部の集い」が開催されました。当日は、青年部代表者会議、記念講演会、九州大会本大会、及び青年部交流会が催され、九州・沖縄各県中央会青年部から194名が集い、長崎県から26名が参加いたしました。ご参加いただきました青年部の皆様、関係者の皆様方、この場を借りてお礼申し上げます。来年の宮崎県での“青年部の集い”も宜しくお願いします。

青年部代表者会議

この会議は各県青年部の会長と事務局が参加し、毎年開催しているものです。各県の会長より活動近況報告がなされ、異業種のネットワークである青年部活動を如何に盛り上げ、ビジネスチャンスの創造に繋げていくか大変参考になりました。総じて会員数の減少や活動のマンネリ化といった問題を抱えているものの、青年部に入ったら“夢が持てる”仲間が作れる!モチベーションを上げる試みも報告されました。

青年部交流会

 中小企業団体九州大会の本大会が終了した後、ロイヤルチェスター佐賀にて青年部交流会が、佐賀県中小企業青年中央会の主催で華やかに催されました。開会に当たっては、主催者挨拶、来賓挨拶の後、九州ブロック副会長・大分県青年部 矢野会長の乾杯のご発声により祝宴が始まりました。アトラクションはサガン鳥栖チアリーダーのダンスで幕を開け、趣向を凝らした仮装や物マネで大いに会場を沸かしていました。本県からも原副会長を中心に懐かしい“ヒゲダンス”を披露し、場を盛り上げておりました。参加者は、あらかじめ指定された席にて各県青年部のメンバーと情報交換やビジネスPRなどそれぞれに交流を深められました。最後には、各県青年部会長がステージに登壇し、それぞれの抱負を述べられ、来年の全国大会の折“青年部の集い”での再会を約束し盛会裏に終了しました。

佐賀県青年部-樺島会長 来年の宮崎での再会を祈念する各県会長

平成23年2月9日 平成22年度青年部研修会(人材養成研修会)開催

 去る2月9日(水)長崎ワシントンホテルにおいて、標記青年部研修会を開催しました。この事業は、組合の次代を担う質の高い経営者を育成するため、経営者のリーダーとして資質向上と企業の経営革新を図るうえでの一助として実施しているもので、今年度は株式会社エーワン精密 取締役相談役(創業者)の梅原勝彦氏をお招きしてご講演いただきました。
 テーマは、“私はこんなことを考えながら『強い町工場』を作りました”と題して梅原氏の生い立ちから創業、経営思想を包み隠さずご披露くださいました。
 特に2007年には創業した(株)エーワン精密の社長を退かれ、新体制(社長-41歳)を敷くにあたって、自らは相談役に退き永年一緒に経営のサポートをしてきた使い勝手の良い幹部も一緒に退いてもらった経緯など、どの業界にも共通の課題である世代交代についても梅原氏の経験に裏打ちされたお話に聴講者は聞き入りました。
 また高い経常利益率を続けるためには、不況の時にこそ設備のオーバーホールや工場整備、人材の確保を行って、次の好況に備えておくこと。好況とは仕事量が増えて、利益も確保できる状態。好況の時にきちっと利益を確保して(不況の時の耐え凌ぐ分まで)、税金もきちっと払って内部留保を積んでおくべきとアドバイスされました。
 本会所属の青年経営者をはじめ参加された聴講者にとても影響を与えた講演会と成りました。聞き逃された方は是非、著書「町工場強さの理由」日本実業出版社をお勧めします。

(株)エーワン精密 創業者 梅原 勝彦 氏
事務局 長崎県中小企業団体中央会青年部
〒850-0031 長崎県長崎市桜町4番1号(長崎商工会館9階)
TEL 095-826-3201 FAX 095-821-8056 E-mail:chuokai@nagasaki-chuokai.or.jp