ながさき中央会青年部
トップ 概要 組織 活動 掲示板 リンク
活動レポート
 平成15年 9月11日  第47回九州大会「青年部の集い」へ参加

 佐賀市において開催され、長崎県より38名が参加しました。
【青年部代表者会議】
「組合青年部からみた中小企業組合についてどう考えるか」をテーマに各県中央会青年部代表が意見交換を行いました。
【青年部記念講演会】
 人気コメンテーターとしてテレビ・新聞などで活躍している、エコノミスト・紺谷典子氏が「変革の時代をどう生きるか!」と題して講演をされ、「中国から安い製品が入ってくるからデフレになると思うのではなく、隣国に13億人の消費者がいると思わなければならない」と熱弁を奮いました。
【青年部交流パーティー】
 各県から約300名が参加し、交流パーティーが開催され、「有田磁器太鼓」などにより、大いに盛り上がりました。

 平成15年 8月22日  第1回地域別青年部連携交流会を開催

平戸海上ホテル観月館にて地域別青年部連携交流会を開催しました。第1部では、五島で農業・商工業・市民が一体となったコミュニティ・ビジネスの手法を使った地場産品の企画開発会社である「五島・海幸山幸の会」代表・川口達三氏を講師にお招きし、「地域の活性化を目指すコミュニティ・ビジネス」と題しご講話頂きました。講演では、「五島・海幸山幸の会」の立ち上げ、NPOとの連携、長崎市内に開設したアンテナショップ、商店街巡回バス等のコミュニティ事業についてお話しいただきました。
第2部では、参加者PR、活動事例発表の後、「多様な組織連携による地域おこしと活性化」をテーマに、参加メンバーによる懇談会を行いました。

 平成15年 6月27日  全国中小企業青年中央会通常総会へ参加

那覇市にて開催され、通常総会では全議案が承認され、続いての会長会議では、杉浦会長より青年中央会のあり方について、「自助努力」「自己責任」が「自立への道」であるとして、青年中央会としてのビジネスサポートの展開に対する提言がなされ、各県より様々な議論が交わされました。

 平成15年 4月23日  第1回正副部長会議・第28回通常総会を開催

長崎東映ホテルにて開催し、各議案は以下の通りです。
 第1号議案 平成14年度事業報告並びに決算報告書の承認の件
 第2号議案 平成15年度事業計画(案)並びに収支予算(案)決定の件
 第3号議案 平成15年度における経費の賦課並びに徴収方法の決定の件
 第4号議案 役員の一部改選の件
 以上の議案につき、幹事並びに事務局より説明がなされ、異議なく承認されました。
 その後、懇親会を長崎市銅座町の銀鍋にて開催しました。

事務局 長崎県中小企業団体中央会青年部
〒850-0031 長崎県長崎市桜町4番1号(長崎商工会館9階)
TEL 095-826-3201 FAX 095-821-8056 E-mail:chuokai@nagasaki-chuokai.or.jp