ご挨拶

理事

 「ながさきオフィスエコクラブ」の代表理事を務めております、有限会社オランダ屋企画の川口です。

我々オフィスエコクラブは、会員の事業所などから排出される事業系古紙について、単独の事業所では量が少ないためその回収・リサイクルが難しかったものを、共同でルート回収を行うことにより、行政回収に比べ廃棄コストを抑え更には焼却処理行為からリサイクル行為を行うことを通じて循環型社会にも貢献できることを目指して平成19年4月より本格的にリサイクル回収を実施して参りました。現在では会員数も153社(H28.9月末)となっております。


 平成20年度からは本クラブに長崎市教育委員会にも加入いただき、長崎市内の全公立小中学校(市立商業高校含む)の古紙類も回収しています。また、長崎市環境部と長崎市教育委員会からの要請を受け、特別回収品目として、学乳パックと樹脂製及び金属製キャップの回収も実施しています。これに関しては、小中学生に対する環境教育を推進するため回収率上位5校に対して本クラブより表彰記念品を贈呈するなどリサイクルの啓発活動にも力を入れております。

 今後は一般古紙のリサイクルに留まらず、機密文書や長期保管書類等についても「焼却からリサイクルへの転換」を推進し、古紙リサイクルの適切な処理を通じたCO2削減及び資源循環に協力していく所存です。そのためにも更なる理解者、本クラブ会員を増やしていく啓発活動にも力を注いでいかなければなりません。行政機関との連携も取り、指定回収事業者である協業組合長崎市古紙リサイクル回収機構の協力を仰ぎながらリサイクル率の向上に取り組んで参りますので、会員の皆様のご協力を引き続き宜しくお願いします。併せて本クラブ未加入の事業者におかれましては、企業の社会的責任・CSRの観点からも本クラブへご加入いただきます様お願い申し上げます。

ながさきオフィスエコクラブ
代表理事 川口 義己