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事業計画
Plan

令和3年度 事業計画

長崎県食料産業クラスター協議会
長崎県内における食品産業、農林水産業、大学、試験研究機関等が連携して、県産材料の利用拡大や市場ニーズを反映した商品づくりを支援し、商品競争力の強化を図ると共に、食品製造業者が持つ課題をスムーズに解決できる体制を整備し、食品製造業全体の底上げを目指す。
1.通常総会
日 時
令和3年6月28日(月) 午後1時~
場 所
長崎県中小企業団体中央会 書面決議
議 案
第1号議案 令和2年度事業報告並びに決算について
第2号議案 令和3年度事業計画(案)及び収支予算(案)について
第3号議案 規約の一部改訂について
2.事業化検討支援事業
県内食料品製造業における付加価値向上のため、成長市場に進出意欲のある事業者に対し、以下の事業を実施する。
■ 事業の目的: 
食品産業の高付加価値化を目指し、以下の事業を実施する。
■ 対象   : 
生産者、中間事業者、製造業者、食品卸、商社、販売者、金融機関等
■ 実施時期 : 
令和3年4月1日~令和4年3月31日

■ 事業の概要: 
  1. 機能性食品の開発及び販路開拓支援
    1. 九州バイオクラスター協議会や九州経済産業局と連携したセミナーの開催
    2. コーディネーターによる企業支援
  2. コンビニ向け商品開発支援(中食、プレミアム商品)
    1. セブンイレブンとの企画・調整
    2. セブンイレブンとの商談会開催
    3. セブンイレブン店舗での地域イベント開催
    4. コーディネーターによる企業支援
  3. 高付加価値市場進出支援
    便利、健康、安心、長崎の歴史・産品などに着目して、日用品・ギフト・業務用などの高付加価値市場へ進出しようとする企業の積極的な取組について、コーディネーターを中心に支援

    1. コーディネーターによる企業支援
  4. 食品展示会への出展
    全国の流通・販売・外食産業等の食品産業関係者に対して幅広くPRするため、第56回スーパーマーケット・トレードショー2022へ出展する。

    ■ 場 所  :
    千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目 幕張メッセ 全館
    ■ 時 期  :
    令和4年2月16日(水)~2月18日(金)
    10:00~17:00 ※最終日のみ16:00まで
    ※長崎県、長崎県商工会連合会、長崎商工会議所と合同出展予定
    ■ 募集企業 :
    30社程度(予定)
  5. テストマーケティング・フィードバックの取り組み支援
    県内食料品製造業者の商品に対する県外消費者等のニーズを調査し、専門アドバイザーがフィードバックする取り組みにより、売れる商品への改良や販路開拓を支援する。

    ■ 対象  :
    長崎県内食料品製造業者が売上を伸ばしたい加工食品
    ■ 募集企業:
    30企業60品目(予定)
    ■ 調査機関:
    商品ニーズの調査・フィードバック業務受託機関

    ■ 調査方法:
    会場でのモニター調査、インターネットによるアンケート調査を実施した後、業務受託機関が「商品ブラッシュアップ提案書」を作成。
    受託機関はそれをもとに、事業者へ個別提案会を開催しフィードバックを行う。
  6. 会員事業者のニーズをより汲み取るためのデータベース(メールアドレスの収集等)を図るとともに、協議会HPの改修等を実施

年間活動予定一覧

年 月  事業内容 場所 備考
令和3年 6月 通常総会 長崎市 ※書面議決
補助金交付申請   
 7月~8月 セブンイレブンとの企画・調整 福岡市   
テストマーケティング・フィードバック事業 参加事業者募集 30業者
スーパーマーケット・トレードショー出展申込 17小間 30業者
 8月 スーパーマーケット・トレードショー 出展者募集   
 9月初旬 出展者審査・決定   
10月初旬 出展者説明会 東京都 全国スーパーマーケット協会
11月 セミナー開催 長崎市   
令和4年 1月 出展説明会 長崎市 展示会事前セミナー
 2月 展示会出展 千葉県
幕張メッセ
  
※コンビニ向け商品開発及び販路開拓支援、機能性食品開発及び販路開拓支援は随時実施

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