施策トピックス&ニュース 詳細

2021年02月12日
女性が働きやすい職場作りのためのwebアンケートのお願い(長崎県統計課)

平素より、県政へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

長崎県は、「まち」の佇まいが大きく変わり、また、産業構造にも大きな変化が生じており、まさに100年に1度の大きな変革の時期を迎えています。

一方で、県内人口、特に女性や若者の減少について、長年の課題となっており、現在もその解決策を模索しているところであります。

 

長崎県統計課では、長崎大学経済学部の教授陣が設立したコンサルタント企業である出島リサーチ&コンサルツに対して研究委託を行い、県内で女性や若者が働きやすい環境づくりを進める上で、解決すべき課題等について統計的な手法を用いて把握することやそれらを踏まえた施策立案に向けたエビデンスの収集を行っております。

 

つきましては、企業の経営者・従業員の皆様に対してwebアンケートを実施させていただきたく、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

なお、本アンケートでは、回答いただいた内容から個人を特定したり、会社ごとの集計等は行わず、個人や会社が特定されないかたちでの集計や統計的な分析を行います。

 

アンケートの実施方法

○ グーグルフォームで作成されたwebアンケートのURLを貴社内の従業者に、メールでご案内いただいたり、周知用リーフレットを社内のweb掲示板などでご案内いただくなど、貴社でもっとも実施しやすい方法でお願いいたします。

○ 貴社での周知開始から1,2週間以内の回答をお願いします

※可能な範囲で2月末までの回答をお願いいたします。

(周知方法の関係で2月末を過ぎてしまう場合は3月18日までに回答をお願いいたします。)

「働きやすい職場作りのためのアンケート」ご協力のお願い | 長崎県 (pref.nagasaki.jp)

 

アンケートの所要時間

○ 所要時間はおよそ10分~15分程度で、回答は任意です。

 

アンケート内容の問合せ先

○ 長崎大学経済学部西村教授(出島リサーチ&コンサルツ)

 【メールアドレス】nishimra@nagasaki-u.ac.jp

トップへ