イベント 詳細

2022年12月20日
組合決算及びインボイス制度 実務講習会

イベント詳細

  • 日付:

 組合の執行部である理事や事務局は、組合活動の根源になる財政状態を明瞭に表示し、経営成績を適確に把握すること、また組合活動の原動力である財政状態を堅実に維持することが必要です。

 一方、監事は、日々の組合会計処理上の不正や誤謬の発見に努めると共に、財務諸表等が、組合の財政状況及び事業成績を適正に表示しているかについて監査を行い、その監査結果を通常総会で報告することになっております。

 従って、各々の立場で、会計・経理等、組合財務の専門的知識及び会計監査の実務を把握する必要があります。

 そこで、決算書の仕組み・見方のポイントをわかりやすく解説し、組合決算に必要な基本的知識の習得を目的に、標記講習会を開催致します。

 また、今回の研修では、いよいよ来年10月よりスタートするインボイス制度について、実務面でのより具体的な対策についても合わせて情報提供致します。

 つきましては、用務ご多忙中のところ恐縮ではございますが、これから多くの組合が決算期を迎えるにあたり、組合役員(理事・監事)や事務局ご担当者様など、多数の方に受講頂きますようご案内申し上げます。

 なお、ご参加に際しましては、下記により12月12日(月)までにお申込みいただきますようお願い申し上げます。

 

 

  1.開催日時 令和4年12月20日(火) 14時00分~16時00分 

  2.開催方法  オンライン(Zoom)と集合型併用でのハイブリッド開催

          集合型:平安閣サンプリエール

             (〒850-0035 長崎市元船町2番4号 電話:095-822-3390)

  3.内 容  14:05~15:05「組合の決算実務講習会」

        講 師  石橋文税理士事務所 税理士 石橋 文 氏

         15:10~15:50「インボイス制度の実務」

        講 師  福岡国税局 課税第二部 消費税課 軽減税率制度ご担当者

 

当日は、電卓・筆記用具・組合の過年度決算書をご準備下さい。

 

 

 今般の新型コロナウイルス感染の拡大防止を図るため、当日は会員皆様の安全・安心を最大限考慮させて頂き、各種対策を講じさせていただきますので、ご協力をお願い致します。

 感染の早期終息を図るために、会員の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

〇オンラインにて参加されるみなさまへのお願い

・申込みいただいたメールアドレス宛に、受講用URLを記載した招待メールが開催日前日(12/19(月))17時までに届きます。届かない場合は、中央会総務課までご連絡ください。

・「Zoom」は、アプリをインストールしなくてもブラウザから使用することができますが、使える機能が限られてしまうため、アプリをインストールして使用することをおススメします。

 

〇集合型(会場)にて参加されるみなさまへのお願い

・参加される前にご自身の体調管理をお願いいたします。

(発熱など、風邪の症状が発症した場合には、参加をご遠慮いただくこととなります。)

・来場時の検温にご協力をお願いいたします。

(検温の結果37.5度以上の場合には、参加をご遠慮いただくことがあります。)

・会場では、マスク着用をお願いいたします。

(体調が悪くなった場合には、無理をせず、スタッフにお申し出ください。)

 

〇開催にあたっては、下記の対策を講じます。

・感染予防のために、説明者・スタッフがマスク着用で対応させていただきます。

・ソーシャルディスタンスの観点から、参加者と説明者や参加者間の距離を保つ配置にさせていただきます。

・会場は、ドアを開放、または空調の運転等で換気を行います。

・消毒液は会場にご用意しております。

 

20221220ご案内文書(組合決算・インボイス制度実務講習会)

 

〇本件に関するお問合せ・お申込先

長崎県中小企業団体中央会 総務課

850-0031 長崎市桜町4-1 長崎商工会館9

電話:095-826-3201 FAX:095-821-8056

 

トップへ