イベント 詳細

2021年09月10日
【ハイブリッド開催】組合の魅力を考える研修会(令和3年度第1回組合事務局代表者会議 研修会)

イベント詳細

  • 日付:

※本研修会は終了しました。 

 

 長崎県中小企業団体中央会、長崎県中小企業団体事務局代表者協議会並びに長崎県中小企業組合士協会では、標記研修会を合同開催することといたしました。

 昨年来、全世界を巻き込む新型コロナウイルス感染症の猛威により、我が国経済は大きな影響を受けています。また、新型コロナ禍は経済はもとより、社会のあり方や働き方など、さまざまな分野で新たな課題を提起しています。ポストコロナは大きな「変革の時代」です。

 この変革の時代において、中小・小規模事業者が将来にわたって成長、躍進していくためには、事業再構築やデジタル化による生産性の向上など、経営革新や経営基盤の強化にしっかりと取り組むことが必要であり、それは事業協同組合をはじめとする連携組織においても同様です。

 本会の上部団体である全国中小企業団体中央会では、平成30年度「中小企業組合のあり方研究会」を設置し、組合の現状における課題の抽出・整理を行い、新たな方向性・可能性について報告書をまとめています。今回の合同研修では、本報告書をもとに、「組合を取り巻く環境変化と連携・組織化の展望」と題し、組合の魅力と今後組合が求められる取組みについて改めて考えていただくことを目的として開催します。

 

                記

1.開催日時  令和3年9月10日(金) 14時00分~16時20分

2.開催方法  オンライン(Zoom)と集合型との併用でのハイブリッド開催

        集合型:平安閣サンプリエール集合型(実地)

        (〒850-0035 長崎市元船町24号 電話:095-822-3390

3.内  容  「組合を取り巻く環境変化と連携・組織化の展望~組合の魅力を考える~」

         講師:福井県立大学経済学部 准教授 山崎 淳 氏

         ⇒タイムスケジュール(詳細)

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、できるだけオンラインでの参加をご検討ください。

 オンライン視聴が困難な組合においては、会場での参加をご検討ください。

 

~~~今般の新型コロナウイルス感染の拡大防止を図るため、当日は会員皆様の安全・安心を最大限考慮させて頂き、下記の対策を講じさせていただきますので、ご協力をお願い致します。感染の早期終息を図るために、会員の皆様のご理解とご協力をお願い致します。~~~

 

〇集合型にて参加されるみなさまへのお願い

・参加される前にご自身の体調管理をお願いいたします。

(発熱など、風邪の症状が発症した場合には、参加をご遠慮いただくこととなります。)

・不要不急の家族以外との会食や、長崎県が設定している感染拡大地域への立ち入りは、研修会開催日より前2週間は自粛をお願いいたします。

・来場時の検温にご協力をお願いいたします。(検温の結果37.5度以上の場合には、参加をご遠慮いただくことがあります。)

・会場では、マスクの装着をお願いいたします。(体調が悪くなった場合には、無理をせず、スタッフにお申し出ください。)

 

〇オンラインにて参加されるみなさまへのお願い

・申込みいただいたメールアドレス宛に、受講用URLを記載した招待メールが開催日2日前(9/8(水))までに届きます。届かない場合は、中央会総務課までご連絡ください。

・「Zoom」は、アプリをインストールしなくてもブラウザから使用することができますが、使える機能が限られてしまうため、アプリをインストールして使用することをおススメします。

 

〇本件に関するお問合せ・お申込み先

 長崎県中小企業団体中央会 総務課

 〒850-0031 長崎市桜町4-1 長崎商工会館9

 電話:095-826-3201 FAX:095-821-8056

 

※新型コロナの感染拡大を受けて、8月27日長崎県内において「まん延防止等重点措置」が適用されたことに伴い、開催方法を変更しました。(R3.8.27)

 

トップへ