イベント 詳細

2024年02月20日
組合設立促進セミナー

イベント詳細

  • 日付:

                 令和5年度「組合設立促進セミナー」のご案内

 

 本会では、組合づくりのパートナーとして長崎県や本会の上部団体である全国中央会の助成を受け、組合設立促進に向けた支援を実施しています。

 経営資源の限られた中小企業は、近代化・合理化の遅れや取引面において不利な立場に立たされるなど、経営上多くの制約があり、個々の企業努力だけでさまざまな課題を解決することは困難な状況にあります。

 そこで、中小企業が経営基盤を強化していくために中小企業組合制度を活用することで企業同士が連携し、それぞれが保有するノウハウ、経営資源を補完し合うことが効果的です。12月にもご案内しておりましたが、「組合設立促進セミナー」を改めて下記日程で開催いたします。

 なお、セミナー終了後には、個別相談会として組合設立に向けた進捗状況に合わせたアドバイスを行う相談会を開催いたします。組合設立同意者の方々へ広くお声掛けいただき、情報収集の一環としてご参加くださいますようご案内いたします。

 つきましては、準備の都合上、別紙「参加申込書」を令和6年2月9日()までにFAXにてご回答賜わりますようお願い申し上げます。

                  記

.開催日:令和6年2月20日() 13:30~15:30

.開催場所:長崎県建設総合会館5階 第3会議室(長崎市魚の町333

.開催内容(タイムスケジュール)

13:30~14:10

【全体セミナー】 長崎県中小企業団体中央会

・中小企業組合の概要、経営上の諸問題を共同事業により解決!

・組合に対する支援策(補助事業による組合支援)

・組合設立に必要な要件、設立後に対応が必要な事項 など

14:10~14:20

~休憩10分~

【制度説明】 長崎県 産業労働部 経営支援課 担当者

・新規組合設立にかかる認可申請について

14:30~15:30

【個別相談会】 組合設立希望者ほか 進捗度合いに応じた個別相談

・定款、設立趣意書、事業計画・収支予算など各々の進捗状況に応じた助言を通じて、組合設立に向けた支援を行います。

・まだ組織化のイメージが付いていない方々でも、共同事業の検討など個別に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

.参加費: 無 料

 

                                        以  上

 

トップへ