県内組合事例紹介
させぼ四ケ町商店街協同組合(長崎県)
設立 〒857-0806 佐世保市島の瀬町10-5 TEL 0956-24-4411
FAX 0956-24-4412 組合員 102人
出資金 12万円 業種 小売業
青年部の名称 四葉会 結成年月 昭和28年4月
構成員数 32人 平均年齢 35歳
商店街組合運営と事業の実践を担う若手経営者集団
商店街の協同組織として結成された当四葉会を母体として親組合が結成された。
会員は45歳以下と限定されているものの、実際は組合の運営や事業の実践の中心を担っている。

 活動内密は、商店街活性化のためのイベント・研究の実施と組合内部の結束力強化のための親睦を中心に行っている。

 イベントでは土曜夜市を夏期の数週間行い、商店街の営業時間延長、来街者の増加に貢献してる。研究活動としては商店街の活性化や、商店街代表としての各種まちづくり委員会への出席を行っている。また、親睦は商店街全体としての福利厚生に貢献している。

 これらの活動は、青年部組織単体の事業というより、四葉会卒業後に組合の執行部として商店街活性化に取り組むための準備期間、充電期間という意味もある。

 現在、組合役員の中で過半数の12名を当四葉会が占め、組合の青年部という位置付けよりも、実行部隊としての機能を果し、組合の運営にも深く関与している。

 さらに、今後の商店街活性化を考えて、中心市街地活性化基本計画に基づいたタウンマネージメント事業として、商店街駐車場の運営に関する研究を行っている。

トップへ