県内組合事例紹介
企業組合eタウン
住所 〒850-0037 長崎市金屋町1番2号扇ビル2F
設立 S18年4月 出資金 330千円
電話番号 095-829-0031 FAX番号 095-829-0031
主な業種 ソリューション提供事業
組合員 6人
従事組合員 6人 組合従業員
URL http://www.etownjpn.com/
キャッチフレーズ
“各分野専門家によるITプロデュース事業の企業組合”
携帯電話による情報発信やポイントサービスシステムの導入相談、カスタマイズ、運用支援までを組合員が専門知識を活かし一貫して行う
背景と目的
 定年退職者、まちづくりコーディネーター、ITベンチャー経営者、商店経営者等が、各自の専門知識を集合させ、地場の中小企業の振興、商店街活性化、まちおこしに繋がるIT事業を立ち上げるために組織化を行った。
組合の特徴と事業の内容
 携帯電話を利用した中小商店でも利用できる情報発信やポイントサービス等の機能を持つIT活用販促システム「いつもねっと!」を、商店の要望に応じてカスタマイズして提供し、その運用も支援する。
 組合員は営業担当と技術担当に分かれ、営業担当は加盟店の募集とシステム使用のニーズ収集、技術担当は効果を上げるためのカスタマイズ作業を行い、導入先の運営支援となる消費者への提供情報の紹介、ポイント活用方法等の提案は全員で行っている。
成果
 「いつもねっと!」を導入した商店の評価は高く、商店の営業への効果も出ている。また、提供する情報も公的情報への拡大も期待でき、当組合が目的とした地場の商店街及び中小企業の振興、さらには、まちおこしへの貢献が図られつつある。
 さらに、「いつもねっと!」の運用支援の成果として、導入商店や利用消費者の様々なニーズ、利用形態の情報が組合に蓄積され始めている。これらの現場情報は、各方面の専門家集団である当組合にとっては、次段階の事業展開に繋がる有益な市場情報であり、これを活用した新たな商品開発が期待できる。

トップへ