県内組合事例紹介
長崎浜市観光通商店街振興組合
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3番11号
設立 S41年4月 出資金 627千円
電話番号 095-823-8933 FAX番号 095-823-8933
組織形態 商店街振興組合 地区 長崎市浜町・万屋町
主な業種 小売・サービス業
組合員 76人
組合専従者 1人 専従理事
URL http://www.hamanmachi.com/(長崎市浜んまち商店街振興組合連合会)
キャッチフレーズ
外国人観光客を浜んまちへ
国際観光船の購買力や集客に伴う街の活性化を期待して、長崎港に寄港する外国人観光客を各商店街及び行政が一体となって商店街へ誘致
背景と目的
 長崎港へ寄港した外国人観光客は、概ね大型ショッピングセンターや大型家電量販店でショッピングをし、グラバー園や平和祈念像等の観光地を訪れる事が一般的であった。このような状況の下、「外国人観光客をうまく商店街へ誘致し、商店街内にある個店の売上アップを期待すると共に街の賑わいと活性化が図られないか。」と、浜んまちの活性化を目的に、商店街や大型店の関係者・行政で構成された協議会等を通じて検討が行われ、商店街と行政が一体となって、旅行代理店や国際クルーズ社等と交渉を進め、全国的にもあまり例がない取り組みとして商店街内に外国人観光客を誘致する事ができた。
事業・活動の内容
 長崎港に着いた外国人観光客の方々を“浜んまち”までスムーズに誘導する為、関係者の協力を得て、商店街内に大型バスがアクセスできる駐車場の確保と整備を行った。アーケード内では、歓迎ムードを高める為、街灯下に“歓迎シーリング”や“大型歓迎看板”を吊り下げると共にインフォメーションセンターを設置し、街の案内・両替が行えるような体制を整えた。さらに、日本的趣向のイベント(琴演奏や日本舞踊等)を開催するなど、長崎や日本の文化・歴史を体験しながら食事やショッピングを行ってもらうようにした。なお、外国人観光客の方が買物されるに当たっては、高額な買物に便利な銀聯カード(中国国内の銀行を結ぶ決済カード)の活用も行った。
成果
 総入港数19回で延べ1万2千人の集客があり、浜んまち全体での消費拡大も図られた。また、浜んまちを盛り上げようとする事により、組合同士の団結力が強化された。

トップへ